056

ブログの説明その3

「ブログの説明その2」にて、最もシンプルな「基本形」の各パーツを1つずつ説明致しました。
こんかいは、その設定を実際に行ってみます。

「ブログの説明その2」にて、
1)①は、タイトルです。
2)②は、ブログ本文です。
3)③は、コメント欄です。
4)④は、関連ブログです。
5)⑤は、関連商品です。
これ等①~⑤について設定などについて説明します。

会員登録を行うと、会員資格が「購読者」から「投稿者」にレベルアップし、左メニューに「ブログ」「コラム」「ウィキ」のメニューが追加されます。
(ブログ投稿には誰のブログが明確にする必要があるためです。)
下図は、ブログメニューの例です。
投稿者メニュー1
「ブログ」メニューをクリックすると「ブログ一覧」と「新しいブログ」などのサブメニューが表示されます。
「ブログ」の記事を書くには「新しいブログ」をクリックしてください。

blog04

上図の「ブログの新規追加」画面にて①「ここにタイトルを入力」にタイトル(日本語にて)を入力します。
その下の大きな入力欄は、②ブログ本文を入力する箇所です。
入力欄の左上にある「メディアを追加」ボタンをクリックすることで、画像や動画、音源などのメディアデータをブログ記事に掲載することが出来ます。

ただ画像などの掲載と文章の掲載だけでしたら、このまま自由に入力して下さい。
デザインを細かに設定したい場合は、入力欄の右上「ビジュアル」「テキスト」を「テキスト」側を選択して記事投稿を行ってください。
※注意:「テキスト」で投稿する場合は必ず「テキスト」で編集してください。
※カテゴリーを設定する場合は、④にて設定してください。
※タグを設定する場合には、⑤にて設定してください。

記事を書いたら③にて「公開」ボタンをクリックして下さい。
これで、ブログを公開できました。
※ブログ記事のURLは、特別な理由がない限り、なにもしなくて構いません。

blog05

コメント機能について

ブログには、ブログ読者とのコミュニケーションを実現するために、ブログ記事下にブログ記事に対する応援など、ブログ読者からのコメントの機能があります。
上図は、そのコメントを有効にするか否かを設定するものです。
※本ブログのコメントは、会員である条件があります。
※ファンとの交流を大切にするならば、コメント機能は有効にしてください。
※コメントには、罵倒や猥褻に代表される好ましくないキーワードを拒否する機能が装備されています。

関連ブログおよび関連商品について

1)関連ブログは、本ブログ作者の最新10件までのブログが自動的にリスト表示されます。
  さらに過去のブログを見たい場合は、右カラムのアーカイブをご覧ください。
2)関連商品は、本ブログ作者が紹介または取り扱う商品が表示されます。

その他の参考情報

1)記事のデザインに必須の「タイポグラフィー」
   タイポグラフィ(装飾デザインサンプル)
2) エディタを使った記事の作成
3) 投稿日時の指定(予約投稿)
4) 記事に閲覧制限のパスワードを設定
5) 指定の記事をブログ先頭に固定表示

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連ブログ