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どんな料理?

使う材料も作り方も、至ってシンプル。加熱せずとも食べられる食材のみを使った簡単レシピですので、初めてのプロテインスイーツ作りにおススメのメニューです。ポイントは少量の塩と油脂。ごく少量ですが、入れると入れないでは、味のメリハリとコクが違います。塩分の算出方法を理解し、きっちり計量して配合することが美味しく作るコツです。
※1コあたり約≒16g  40kcal たんぱく質5g

レシピ

用意するもの

計量スケール(秤)、厚手のポリ袋、又はボウル、ヘラ、スプーン、ラップ、

作り方

①スケールにポリ袋、又はボウルをセットし、1~5の材料をキッチリ計量して加え、よく混ぜ合わせます。
②プロテインパウダーの種類やメーカーの違いによって、液状糖類の最適量が異なります。混ぜながらヒトカタマリの生地になるよう微調整します。
③8等分して丸め、6のきなこをまぶして出来上がり。
※お好みの大きさやカタチに整え、オリジナルもお楽しみください。

アレンジ

液状糖類、油脂類、プロテインパウダーの組み合わせにより、お好みのテイストは無限大に広がります。あなたのセンスで、自由な組み合わせをお楽しみください。抹茶パウダー、擦りゴマ、生姜パウダーなど適量加えてもお楽しみ頂けます。

プロテインパウダー×液状糖類の組合せ例

◇ココアプロテイン×黒蜜
◇バニラプロテイン×はちみつ
◇プレーンのプロテイン×メープルシロップ
◇ベリー系プロテイン×オリゴ糖
◇ストロベリープロテイン×いちごジャム

※塩分の計算方法
人体の塩分濃度は人体水分量の約0.8~0.85%と言われており、美味しく感じる加減も同等と言われます。
よって全体量120g×0.85%=1.02g
レシピにある塩の量≒1g となります
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著者プロフィール

山崎 志保 (やまざき しほ)

フィットネスブレッド&プロテインスィーツ教室Aries

◇~Aries~アリエス~(東京都台東区)
手作りプロテインバーほか、各種プロテインスイーツ、小麦を使わない糖質オフのパンハイプロテイン・ローカーボパン

◇ミス健康美コンテスト、ボディビル&ボディフィットネス各種大会エントリーのポージング、ステージングレッスン等大会出場のための総合コンサルあなたの目標、目指すステージに向けて、全力でサポートさせて頂きます(^_-)☆

【書籍情報】

『プロテイン ダイエットレシピ:基礎代謝UPで燃えるカラダを作る』
出版社 : 河出書房新社
著者 : 山崎志保
発売日 : 2015年6月24日
税込価格 : 1404円(本体価格1300円)
ISBN : 978-4-309-28526-9
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309285269/

資格

NESTA(全米エクササイズ・スポーツトレーナー協会)認定
パーソナルトレーナー
NESTA認定ゴルフ・コンディショニングスペシャリスト
日本ボディビル連盟公認指導員 1級
東京消防庁上級救命認定
東京都食品衛生協会 食品衛生責任者
日本創芸学院パンマイスター
文部省認定 秘書技能検定準1級

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s_yamazaki

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